【サッカー】須坂シティーFCが県社会人リーグ1部で5位残留

2023-09-16 10:09 am by 須坂新聞

スポーツ icon 第44回県社会人フットボールリーグ(県サッカー協会主催)1部は3日、全日程を終えた。5季ぶりに1部復帰した須坂市を拠点に活動する「須坂シティーフットボールクラブ(FC)」は5位だった。来季も1部に残留し、上位を目指す。
 1部リーグには8チームが参戦。総当たりの「レギュラーゲーム」を戦った後、上位と下位4チームずつの「エクストラゲーム」で順位を決めた。
 須坂シティーFCはレギュラーゲームが3勝4敗で5位。エクストラゲームは3戦全勝で、5位となった。
   ◇  ◇
 「1部と2部のレベルの違いを感じて、選手自身がしっかり練習に取り組んだ」。5季ぶりに1部での戦いに臨んだ湯本洋正監督(41、須坂市屋部町)は、選手たちの意識の変化がチームの成長につながったと受け止める。
 これまで週1回だった練習を、多いときには3回にして練習量を確保した。上位チームにも競り勝つなど成果を示した。「1部でも戦えるチームになってきた」と手応えを感じている。
 西栫(にしかこい)翼主将(30、長野市)も「走り勝てる試合が増え、徐々に勝ち星を拾えるようになってきた。若い選手たちは初めての1部だったが、“やればできる”という自信がつき、チームの雰囲気も良くなった」と振り返る。チーム内での競争も生まれているといい、「来季は上位に食い込めるようにしたい」と意欲を見せた。
 今季は初めてスポンサーを募り、須坂市と長野市の企業から活動を支援してもらった。湯本監督は「少しでも地域に明るい話題を届けたい」とし、来季を見据えた。

2023-09-16 10:09 am by 須坂新聞 - 0 コメント



須坂新聞


 須坂新聞はタブロイド判(20P~24P)で毎週土曜発行(年間48回)長野県須高地域(須坂市・小布施町・高山村・長野市若穂地区)で購読をいただいております。また配達地域外でも郵送にてご購読いただけます。購読料は1100円(月額/税込)です。購読お申し込みはこちらから。