盗難からブドウを守る〜地域一体で夜間パトロール

2023-09-02 07:00 am by 須坂新聞

農業 icon 須坂市は8月27日から、特産ブドウの盗難を防ぐための夜間パトロールを始めた。青色回転灯をつけた「青色防犯パトロールカー」でブドウ畑周辺を回り、不審者や不審車両などがいないか警戒している。
 近年シャインマスカットやナガノパープルなど高級品種の盗難被害が発生している。須坂警察署によると、昨年は管内で7件の被害(相談含む)があったという。
 市の夜間パトロールは4年目。須坂署や市農業委員会、JAながの須高ブロックと連携し、収穫期の警戒を強めている。
 初日はJAのブドウ初出荷日に合わせて、市役所本庁舎前で合同出発式を開き、関係者約20人が参加した。
 三木正夫市長は「須坂市は果樹王国として全国的にも有名。農家の皆さんが丹精込めて作ったブドウを守るために協力をお願いしたい」と呼びかけた。
 須坂署の羽毛田孝一署長は「特別態勢を組んで夜間パトロールを強化していく」と気を引き締めながら、地域が一体となって取り組む重要性を強調した。
 車両4台に分かれて出発し、街灯がなく暗いブドウ畑周辺を巡回した。夜間パトロールは10月中旬まで。

2023-09-02 07:00 am by 須坂新聞 - 0 コメント



須坂新聞


 須坂新聞はタブロイド判(20P~24P)で毎週土曜発行(年間48回)長野県須高地域(須坂市・小布施町・高山村・長野市若穂地区)で購読をいただいております。また配達地域外でも郵送にてご購読いただけます。購読料は1100円(月額/税込)です。購読お申し込みはこちらから。