「鬼滅」と「赤い羽根」がコラボ〜坂田山の「竜の割石」で募金活動

2020-12-05 07:00 am by 須坂新聞

お知らせ icon 今年の「赤い羽根共同募金」が、大ヒットしている漫画「鬼滅の刃」の「劇場版・無限列車編」とコラボレーションしてクリアファイルを作成していることから、須坂市共同募金委員会(事務局・市社会福祉協議会)は11月29日、漫画に登場する岩とよく似た岩がある「坂田山共生の森」で啓発と募金活動を行った。
 当初は予定していなかったが、「竜の割石=わりいし」と呼ばれるこの岩が「主人公が修行中に切った岩とそっくり」とマスコミやインターネットなどで全国的に紹介され、大勢の人たちが訪れていることを知り、急きょ活動することにした。
 現場近くでのぼり旗を立て、訪れた人たちに声を掛けると、約2時間の活動で16,000円の善意が寄せられ、協力してくれた御礼に300円以上の募金者にはクリアファイルをプレゼントした。
 同委員会では「鬼滅の刃は、未来を支える子どもや若い人たちに特に人気があり、この世代の人たちに、福祉の未来を支える赤い羽根共同募金のことを知ってもらえればと、急きょ計画した。訪れた人たちは山の中での募金活動に最初はびっくりしていたが、説明すると快く協力してくれた」と感謝している。
 なお、同委員会では事務局の同協議会(春木町、平日午前8時半〜午後5時15分)で300円以上募金をした人にクリアファイルを進呈している。なくなり次第終了。問い合わせは同協議会☎026-214-2994まで。

2020-12-05 07:00 am by 須坂新聞 - 0 コメント



須坂新聞


 須坂新聞はタブロイド判(20P~24P)で毎週土曜発行(年間48回)長野県須高地域(須坂市・小布施町・高山村・長野市若穂地区)で購読をいただいております。また配達地域外でも郵送にてご購読いただけます。購読料は1000円(月額/税込)です。購読お申し込みはこちらから。