【須坂市五閑町】クマが女性襲う〜「なんでこんな平地に」戸惑う住民

2021-06-26 07:00 am by 須坂新聞

お知らせ icon 須坂市五閑町に18日早朝、クマが出没。民家の庭で女性を襲い、大ケガを負わせた。現場は長野電鉄村山駅から北東300mほどにあり、住宅や畑などが点在する閑静な場所。周囲に山がない平地で突然起きた出来事は全国ニュースにもなり、住民は驚き、戸惑いを隠せない。被害を受けた女性の様子や須坂市・警察署・学校の対応などを取材した。
 須坂市五閑町で18日午前6時ごろ、青木千代子さん(89)が自宅の庭でクマに襲われ、負傷した。隣の家に住む青木さんの孫が大きな物音と悲鳴に気づいて外に出たところ、青木さんがうずくまっており、消防に通報。
 背後からクマに襲われた青木さんの背中には4本の引っかき傷があり、着ていた衣服も破れていたという。転倒した際に右腕の骨と右脚の大腿骨を骨折。幸い命に別条はなかったが、重症を負った。
 被害に遭った青木さんの家族は「本人は、黒い物が近づいてきて何が起きたか分からなかったと話している。この地域に長く住んでいるが、クマの出没は初めて」と困惑した様子で取材に答えた。

2021-06-26 07:00 am by 須坂新聞 - 0 コメント



須坂新聞


 須坂新聞はタブロイド判(20P~24P)で毎週土曜発行(年間48回)長野県須高地域(須坂市・小布施町・高山村・長野市若穂地区)で購読をいただいております。また配達地域外でも郵送にてご購読いただけます。購読料は1000円(月額/税込)です。購読お申し込みはこちらから。