須坂商工会議所が新入社員研修会〜25社107人がビジネスマナー学ぶ

2023-04-15 09:34 am by 須坂新聞

お知らせ icon 須坂商工会議所と中小企業相談所はこのほど、同会議所で新年度新入社員に向けて研修会を開いた。25社の107人が2日間を通して、社会人としての心構えや言葉遣い、会社訪問のマナーや電話応対などを学んだ。 
 講師のコミュニケーション・シーズの杉本文江さんは名刺交換について「会社名と名前を名乗りながら両手の指先をのばし、胸の高さで差し出して」とアドバイス。参加者同士で繰り返し実践してマナーを身に付けた。
 接客応対では講師たちが悪い例を実演。参加者は「丁寧語ではなかった」「待っていただく間の案内が丁寧でなかった」などと改善点を発表。正しい例を確認し、ビジネスマナーの理解を深めた。
 そのほか、電話応対は名前が聞き取れなかった時、取り次ぎの在席時や不在時など場面に合わせた対応について学んだ。
 前田鉄工所(須坂市豊丘上町)の荻原叶優(かなう)さん(19)は「社会人として当たり前の言葉遣い、あいさつの仕方を学べてよかった。実行していきたい」。ディーアイシージャパン(信濃町)の奥田眞夕さん(24)は「訪問先での立ち回り方やお茶の温度を知ることができた。名刺交換も勉強できてよかった」と話していた。

2023-04-15 09:34 am by 須坂新聞 - 0 コメント



須坂新聞


 須坂新聞はタブロイド判(20P~24P)で毎週土曜発行(年間48回)長野県須高地域(須坂市・小布施町・高山村・長野市若穂地区)で購読をいただいております。また配達地域外でも郵送にてご購読いただけます。購読料は1100円(月額/税込)です。購読お申し込みはこちらから。