井上友博さん・山本富さんが7人制サッカーで世界大会へ〜スペシャルオリンピックス日本代表に

2023-04-15 09:35 am by 須坂新聞

スポーツ icon 6月にドイツで開かれる知的障害者の競技会「スペシャルオリンピックス(SO)夏季世界大会・ベルリン」の7人制サッカー(ユニファイド)に、ともに須坂市南原町の井上友博さん(30)と山本富(とむ)さん(19)が出場する。昨年11月に広島県で行われた全国大会で2人が所属する「SON・長野」が優勝を飾り、日本代表に選出された。
 ユニファイドは障害のあるアスリートと同等の競技能力のある健常者が混成チームをつくり競う部門。7人制サッカーは通常の約半分のピッチを使用し、4人以上のアスリート(障害者)と3人以下のパートナー(健常者)でつくるチーム同士が競う。
 井上さんは主にDFとして出場。陸上やクロスカントリーの経験もあり、豊富な運動量で攻守の中心を担っている。「攻守で仲間のピンチを助けたり、正確なパスを出せるとうれしい」と話す。
 山本さんは全国大会で得点王に輝いた攻撃の要。下田有輝コーチも「シュートの正確さやパスを受ける位置など、FWとしてのセンスを感じる」と得点力を認めている。
 3月29日に須坂市役所を訪れた2人は、三木正夫市長に世界大会の出場を報告し、決意表明した。
 本紙の取材に井上さんは「仲間のみんなと協力して、1試合ずつ勝ちにいきたい」。山本さんは「得点を多く重ね、チームに貢献したい」と意気込みを語った。

2023-04-15 09:35 am by 須坂新聞 - 0 コメント



須坂新聞


 須坂新聞はタブロイド判(20P~24P)で毎週土曜発行(年間48回)長野県須高地域(須坂市・小布施町・高山村・長野市若穂地区)で購読をいただいております。また配達地域外でも郵送にてご購読いただけます。購読料は1100円(月額/税込)です。購読お申し込みはこちらから。