【須坂署】幸高南部交番が業務開始

2023-01-14 07:00 am by 須坂新聞

お知らせ icon 須坂市幸高町交差点角で建設が進められていた須坂警察署幸高南部交番が完成し、6日から業務を開始した。同日、約10人が参加して開所式を行った。
 県警察組織再編整備計画に基づいて設置。インター周辺で大型開発が進んでおり、インターに近く、交通の要所でもある同所に用地を確保した。これに伴い、井上・高甫・東の3駐在所を同交番に統合。また、小河原駐在所を横町中央交番に統合し、市内は本署と2交番の体制となった。
 開所式で、須坂署の甲田隆穂署長は「新交番は夜間も駐在することになり、治安維持へ期待も大きい。地域の安全安心のために精励していただきたい」とあいさつ。須高警友会の?野信之会長(高山村緑ケ丘)がお祝いと激励の言葉を贈った。
 所長には、小河原駐在所長だった小嶋正一さんが就任、総勢7人が3交代で勤務し、24時間対応する。
 須坂の景観に合わせた蔵づくりをイメージし、屋根には太陽光パネルも設置した2階建ての建物には事務室や仮眠室のほか、住民と懇談できるコミュニティールームもあり、小嶋所長は「治安維持の使命を果たすべく日々の業務に励むと共に、地域の人たちが気軽に立ち寄れる親しみのある交番を目指していきたい」と話している。
 同日は早速近くの住民が訪れ、「インター周辺は人や車の往来が多くなると思うので、交番があると心強い」と期待を寄せていた。
 同交番の電話番号は026-246-0012。なお、市内が2交番体制になったことで、今まで横町中央交番の管轄だった一部地域が幸高南部交番の管轄に変更している。

2023-01-14 07:00 am by 須坂新聞 - 0 コメント



須坂新聞


 須坂新聞はタブロイド判(20P~24P)で毎週土曜発行(年間48回)長野県須高地域(須坂市・小布施町・高山村・長野市若穂地区)で購読をいただいております。また配達地域外でも郵送にてご購読いただけます。購読料は1100円(月額/税込)です。購読お申し込みはこちらから。