【山崎さん(須坂高)】インターハイアルペンスキーで全国挑戦

2023-02-04 07:00 am by 須坂新聞

スポーツ icon 冬季全国高校総体(インターハイ)の第72回全国高校スキー大会が7日、山形県で開幕する。アルペン競技の大回転と回転に、須坂1年の山崎珠李(じゅり)さん(高山村宮関)が出場する。
 山崎さんは小学生の頃からスキーを始めたという。シーズン中は地元の山田牧場のスキー場で練習に励んでいる。走ることが好きで、高校では陸上部にも所属。昨秋の新人戦では七種競技に出場した。「夏場の陸上部での走り込みや体幹トレーニングなどがスキーにも生きている。体の使い方やバランスが良くなってきた」と手応えを感じている。
 今年1月に行われた県大会では「練習の成果を出せた。特に大回転がよくできた」と、回転と大回転の2種目で全国大会の出場枠をつかみ取った。
 1月30日、村役場で激励会が行われ、内山信行村長らからエールが送られた。「地元からの応援はうれしい。高山村の思いも胸に頑張りたい」とし、「全国大会はゴールではなくスタートだと思う。さらに高みを目指して、悔いを残さないように攻める気持ちを持って挑戦したい」と意気込んでいる。

2023-02-04 07:00 am by 須坂新聞 - 0 コメント



須坂新聞


 須坂新聞はタブロイド判(20P~24P)で毎週土曜発行(年間48回)長野県須高地域(須坂市・小布施町・高山村・長野市若穂地区)で購読をいただいております。また配達地域外でも郵送にてご購読いただけます。購読料は1100円(月額/税込)です。購読お申し込みはこちらから。