日本サッカー協会からミニゴールとボール寄贈

2023-03-11 10:26 am by 須坂新聞

お知らせ icon 須坂市内の公立・私立の保育園、幼稚園、認定こども園計17園に先ごろ、日本サッカー協会(東京都)からミニサッカーゴール34台(折り畳み型の17セット)とボール170球(軽量3号球)が寄贈された。
 同協会が本年度開始した新規事業。子どもたちが日常的に楽しく体を動かす中で、丈夫な体や豊かな心を育んでもらおうと、主催する巡回サッカー教室の開催園に贈っている。
 市内では2015年度から、市サッカー協会の主管で巡回教室を開催。8年目の本年度は、延べ107園を巡った。
 各園がゴール2台(1セット)とボール10球の寄贈を受けた。幼児向けに人気キャラクターがデザインされた非売品という。
 2月27日は、さかた山風の子保育園で巡回教室があり、好天の下、年中児(20人)が元気に園庭を駆け回った。2チームに分かれ、9個のボールを使って得点を競うゲームなどを満喫。「いい運動になったよ」「楽しかった」「汗かいた」などと話し、すがすがしい表情を見せていた。
 小林庸高(のぶたか)園長は「子どもたちが外で遊べる機会をたくさんつくっていくことが大事。その一つとして(ゴールとボールを)有効に活用していきたい」と感謝していた。
 巡回教室で指導している市サッカー協会の久保田博会長は「今まではその都度ゴールやボールを持ち運んでいたのでありがたい。巡回教室だけでなく普段の遊びの中でも使ってもらいたい」と話していた。

2023-03-11 10:26 am by 須坂新聞 - 0 コメント



須坂新聞


 須坂新聞はタブロイド判(20P~24P)で毎週土曜発行(年間48回)長野県須高地域(須坂市・小布施町・高山村・長野市若穂地区)で購読をいただいております。また配達地域外でも郵送にてご購読いただけます。購読料は1100円(月額/税込)です。購読お申し込みはこちらから。